2026年04月17日
カテゴリー : 家づくりを考える
なぜ、工務店が映画の上映会をしているのか
「どうして工務店が映画の上映会を?」と、よく聞かれます。
私たちは家を売りたいから映画を上映しているわけではありません。むしろその逆で、「暮らし」を考えるきっかけをつくりたいから上映会をしています。
家は“商品”ではなく、“時間を重ねる場所”
映画を観ると、生き方や家族のあり方、社会との関わり方について、自然と考えさせられます。
誰と、どんな時間を過ごしたいのか。何を大切にして生きていきたいのか。
それを考えることは、実は家づくりととてもよく似ています。
間取りや性能...

2026年04月10日
カテゴリー : 家づくりを考える
オーダーメイドの木製扉のつくり手を訪ねて
オーダーメイドの木製扉は、既製品にはない質感と重厚さがあります。サイズやデザイン、取っ手やガラスまで空間に合わせて選ぶことで、その家にふさわしい一枚に仕上がります。
今回は「無垢材の扉」をテーマに、ものづくりに向き合うお二人をご紹介します。
技で「満足」を刻む
練馬区で三代続く建具の老舗、サンケン工芸。
昨年就任した三代目社長の小沢康二さんは、伝統的な框戸からモダンな障子までを手がける、建具づくりのスペシャリストです。
[...









