CUSTOMER’S VOICE

猛暑の中 夏モードは強力!

練馬区 Hさん

2023年8月、夏と冬に衣替えする「エアサイクルの家」に住んで半年のH様からお便りいただきました。
(写真は家が完成しお引き渡しした2023年3月撮影)


【Hさんより】
家を建て替えるにあたりネットで調べたり見学会に行ったり色々検討を重ねました。
冬にヒートショックのない家も目的の一つでした。
しかし温暖化の進行を考えると冬よりも夏対策が重要ではと思うようになりました。その観点からエアサイクルのパッシブで夏・冬モードを変えられる家に魅力を感じ建築をお願いしました。もちろんヒートショックのない、高耐震、エコな家が目標です。

3人暮らしで二階建て約30坪の家が完成し今年3月に入居して初めての夏を迎えました。
まさに猛暑です。
生活パターンは、朝の涼しい時間帯は窓から冷風を導き気温が上がって来たら窓を閉めなるべく冷気を保ちます。
さすがに日中はエアコンが必要になりますが各部屋個別ではなく二階階段天井に埋込設置した一台で間に合います。
二階の部屋は入口ドアを開放して冷気を導入(扇風機使用の時もあり)。一階はリビング・ダイニング・キッチンですが、階段から自然に降りてきた冷気が広がり少し時間がたつと過ごしやすくなります。
夕方から夜にかけては涼しくなって来たらエアコンを止め窓からの風に期待します。

暑い時はエアコンを使いますが就寝中はオフです。高断熱・高気密構造なので夏モードによって壁に蓄熱させないことがこのような効果を発揮しているのだと思います。

夏モード万歳です。
住み始めて約半年ですが快適でエコな家が実現でき非常に満足しています。皆様に感謝です。


【Hさんご家族より】
ご無沙汰しております。父が既に絶賛しています通り、この夏の暑さもエアコン一台で全く問題なく過ごせました。
29度設定で2階の私も快適、1階の母は寒過ぎないが両立出来てます。



H様の玄関につけた手洗いボール。
以前の家で使われていたものを再利用させていただきました。

 

 

 

SNS CONTENTS