戸建て リフォーム事例

耐震補強と断熱改修で健やかに。

愛知県豊橋市 Y邸

築40年の家を二世帯にリノベーション

あばあちゃんが住んでいた離れ、そしてご両親が住む和風住宅を、思い切ってモダンな二世帯住宅にリノベーションした事例です。
二世帯それぞれの生活も大切にしながら、心身ともに寛げる住まいを目指しました。テーマは「健康」です。

リフォームプラン

◆間取り変更
3世代同居のため、使用していなかった離れ(木造平屋)と母屋の間取りを変更
母屋と離れをつなぐ動線を新設
※リビング上の吹き抜け、天窓の設置など、自然の光と風通しが得られるように努めました


◆耐震改修・木材劣化対策
耐震審査員によるデータを基に耐震補強
ほう酸塩工事
※ほう酸は白蟻対策と同時に木材劣化対策として効果があります

◆省エネリフォーム
屋根、壁、床の断熱改修
サッシを断熱ペアガラス・Low-eに交換
可動ルーバー雨戸設置
※家族と建物の健康のため、躯体内の流れる空気も確保しました

◆自然素材
無垢フローリング、杉の造作材、天然塗料、紙クロスなど
 

リフォームポイント

  • AFTER

▶明るさと風通し

暗かったご両親のリビングに吹き抜けを設けました。
明るい光が差し込んで風通しもよく、居心地のいいリビングに。さらに二階にいる孫との自然な会話も生まれます。

  • AFTER

▶明るさと風通し2

縁側と廊下で囲まれた畳の寝室を板間へ改修。
縁側を取り込んで部屋が広がりました。障子の上部からも自然光がはいるようにしました。

  • AFTER

▶無垢フローリング

床は無垢のフローリング。お好みやライフスタイルによって樹種を使い分けます。
写真の床はヒノキフローリング。素足にもとても優しく、経年変化でツヤのある飴色に変わっていく様子が楽しめる材料です。

  • AFTER

▶お庭に思い出を残しながら。

それまでのお庭の面影を大きく変えず、かつ、手入れしやすく楽しめる場所にもなるようにデザインしました。