注文住宅の事例

陽だまりの宝石箱 家族とともに成長する家

こだわりの我が家

調布の家(東京都)

Sさんの家づくりはご主人の夢と奥様の小さなつぶやきを一つ一つ丁寧に耳を傾けることからはじまりました。小さなつぶやきを宝石箱に詰め込んでいったのが最初のスケッチです。

このスケッチはほぼ変わることなく現実の形となりました。1階はキッチン、リビング・ダイニング、そこに一体となった畳スペース、玄関続きの土間収納と洗面、浴室。
2階はご夫婦の寝室と将来、2つに分けられるように計画した子供室と納戸スペース。とてもシンプルな構成です。

1階の小上がりなった畳スペースはダイニングベンチに。テレビを見るためのゴロゴロスペース。お子さんたちのお遊び、お勉強スペースに。ご主人の書斎スペースにとフレキシブルに使える多目的スペースになっています。玄関からの有機的な動線で家中、家事をしながら楽しく動き回れます。そのところどころに、飾棚、小さなニッチを設け、季節を感じる奥様お気に入りの小さな宝物が置かれることを待っています。
休日の昼下がり、陽だまりのなかでクッキーの焼ける匂いをほのかに感じながらお昼寝をしたら気持ち良いだろうな・・・そんなお家になりました。本物の漆喰そして健康でパッシブなPAC住宅です。

設計:篠原建築設計事務所 篠原啓史

こだわりの我が家

1

こだわりの我が家

2

こだわりの我が家

3

こだわりの我が家

4

1. 一階と二階のサイディングを張り分けた外観。
外構フェンス、玄関ドア、二階窓に設けた布団干しバーのカラーを統一しています。

3. 玄関を入るとニッチのある白い壁がお出迎え。
壁は漆喰横引き仕上げ。ニッチの中のオレンジと黄色はモロッコの伝統漆喰タデラクト。本物の漆喰です。

4. 漆喰の白い壁の背面はピアノ置き場になっています。
高さ160cmの壁は目線を遮りつつも圧迫感がありません。

Detail.1【ゆるやかな仕切り】

こだわりの我が家 こだわりの我が家

1 畳コーナーと階段を仕切る飾り棚。 階段の足元にも、手前の畳コーナーにも優しい光が
  届きます。漆喰壁と調和してます。

2 キッチンの背面カウンターに格子を設けました。 リビングとキッチンを明るく緩やかに
  遮りながらそれぞれの空間に落ち着きが保てます。

Detail.2【ニッチ】

こだわりの我が家 こだわりの我が家

1 玄関を入ってすぐ、漆喰の白い壁に設けた二つのニッチ。
  小さな鉢や小物など、季節ごとにしつらえを替えて楽しめます。
2 階段の途中にある漆喰壁に横長ニッチ。階段の上り下りも楽しくなります。

Detail.3【棚】

こだわりの我が家 こだわりの我が家

1 二階ホールに設けた壁の厚さを利用した本棚です。新刊本を納められる奥行きとしました。

2 たたみコーナーにある棚の右半分はテレビやオーディオ関係を。 左半分は足を下ろせるパソコンコーナーにしました。

Detail.4【手洗いボール】

こだわりの我が家 こだわりの我が家 こだわりの我が家

アトピーが少しおありになるS様、手洗いも楽しくできるように可愛い洗面としました。