新築事例

無垢の木と漆喰と柔らかい光に包まれる 夫婦の住まい

こだわりの我が家

八王子本町の家(東京都)

住まい手のI様ご夫妻からは終の棲家についての様々な想いをお話頂き、幾度となく打合せを重ねてきました。
お2人のこだわりは強く、それば間取り、素材、様々な器具だけでは無く、趣味や住まい方において等、広範囲に亘りました。また、成人したご子息達が将来家族を持ち、帰省することも想定されており、その際の家族同士の距離感等を含めた”実家”の在り方を大きなテーマとして計画を進めました。

<ご要望>
・無垢の木と漆喰で仕上げたい
・思い出の品を取り入れて欲しい※照明器具や鏡
・廻りの騒音を緩和させたい ※公共施設のある大通りに面した敷地である為
・たまに帰ってくる息子達の居場所が欲しい
・息子達が家族を持ったときの居場所
・夫婦の寝室は簡易的に別室できるようにしたい
・ご主人の趣味のスペース(音楽・読書・楽器・車)
・特徴的な外壁の色


これらが多くの職人の手によりこのように現実の空間となり現れた時に様々な想いが巡ります。
住まい手の生活に合う、永く愛されるような家づくりを目指していきたいと思っています。

設計・文 山下 明彦

こだわりの我が家

1

1. シンプルな片流れ屋根に黄土色の外壁。
近隣の建物に無彩色が多いなか、少しでも街並みに彩りを添えたいと考え、施主様と適する色を模索しました。
施主様は街歩きの中、理想に近い外壁が見つかると連絡を頂き、また必要であれば一緒に見学に行くなど、紆余曲折したのちに黄土色に決まりました。

こだわりの我が家

2

2. 御影石の花壇と植栽
メインのヤマモミジを始め、紫陽花、ゼラニウム、ローズマリーなどハーブを含め
約20種類の植物を植え、建物の足下を柔らかく包み込みます。
育てる楽しさもありますが、ここは特に人通りが多い場所なので街の人々の目を癒し、コミュニケーションが生まれることを期待しています。

こだわりの我が家

3

こだわりの我が家

4

4. 玄関から室内に入るとリビングダイニングが広がります。
道路からの騒音を軽減させる為に、道路側はトイレ・浴室などの水廻りを配し、リビングは道路から出来るだけ離した位置としました。

床:ナラ無垢フローリング
壁・天井:漆喰
プリーツスクリーン

こだわりの我が家

5

5. ダイニングには吹抜けがあります。上部に採光の為に窓を設置し、
吹抜けの小窓は主寝室と1階をつなぐ為のものです。

こだわりの我が家

6

6. キッチンはメーカー製のシステムキッチン+木製造作収納です。
I様お気に入りの使い勝手の良いメーカー製を採用しつつ、造作の調味料棚や吊り食器棚を組み合わせました。

こだわりの我が家

7

7. キッチン脇には料理本や雑誌類が入るオリジナルのブックシェルフを。

こだわりの我が家

8

こだわりの我が家

9

9. 2階の趣味スペース。
音楽や読書が趣味というご主人が主に過ごす場所として計画しました。
PCや読書用のカウンターデスクと本棚、それにオリジナルの洗面台を配置しています。

トップライトからの光が落ちてくる気持の良い落ち着ける場所です。

こだわりの我が家

10

10. 2方向から入れる主寝室は可動間仕切りで2室に仕切れるようになっています。
右側はご主人、左は奥様の出入り口です。左はウォークインクローゼットを通っていく動線で、洗濯動線でもあります。
ご結婚当初より奥様が使っていた鏡台の鏡と、ご主人が選定したグローエの水栓を組み合わせました。

こだわりの我が家

11

11. 主寝室内の可動間仕切り。上部は採光の為に、透明な素材としました。
床は杉の無垢材。壁は漆喰(ウェーブ+押さえ)仕上げ。
小窓を開けると一階とつながります。

こだわりの我が家

12

12. 来客に対応できる和室とウォークインクローゼット。
タタミは今では珍しい国産イグサを使用した畳表と国産稲わらを使用した藁床です。

こだわりの我が家

13

13. 和室からキャットウォークへの引戸。
キャットウォークは窓の開閉や掃除の為に設置しています。
ただ、吹抜けで危ないので、将来お孫様が出来た際の対策として、引戸に鍵を設置しました。
しかもお子様の手が届かない高い位置です。

こだわりの我が家

14

こだわりの我が家

15

15. トップライトの光が美しいロフト。
基本的にご主人の趣味スペース。