注文住宅の事例

眺めるキッチン

こだわりの我が家

大田の家(東京都)

池上の町を見渡せる高台にある敷地からは池上本門寺の五重塔も見えます。
「この景色と明るい日差しを取り込める広々とした2階リビングを」という要望から、道路との高低差を利用して丘を登るように家の中に入っていくアプローチ、奥行きのある玄関、階段を通り抜け2階のリビング上へ上へと自然につながっていく空間づくりを意識した設計になっています。

外の景色を眺め、家の前で遊ぶ子供たちの声を聞き、リビングでくつろぐ家族の様子を感じることのできるこだわりのキッチンは「キッチンを眺める」のではなく「キッチンから眺める」この家の中心となる空間です。

仕上げにこだわり、漆喰、木、ペイント、アイアン、ガラス、タイルさまざまな素材の組み合わせを楽しみながら少しずつ変化させることで各部屋の個性をつくりだしています。
2015年4月

設計・文 増田 文子

こだわりの我が家

1

こだわりの我が家

2

こだわりの我が家

3

1. 前面道路の向こうに広がる景色を眺めるため道路に向けて開けた外観。

2. 奥行きのある玄関。個室の集まる1階はゆとりのある玄関で社交の場にも。

3. ホールと一体になった階段スペースは1階と2階の空間を繋げてくれます。

こだわりの我が家

4

こだわりの我が家

5

こだわりの我が家

6

4. 天井高の変化やアイアンで作った窓を設けることで部屋を区切りつつも一体の空間に。
 ダイニングテーブルと高さを合わせたカウンターの上面は漆喰の磨き仕上げ。

5. 天井高を抑えたダイニング。広い部屋の中でも落ち着いた居心地を。

6. 最高で3.6mの勾配天井のリビング。アイアン窓の向こうはキッチン。
 透明ガラスの入ったアイアン窓はキッチンの空気や音はさえぎりつつもリビングの様子がうかがえます。

こだわりの我が家

7

こだわりの我が家

8

こだわりの我が家

9

こだわりの我が家

10

7. オールステンレスのオーダーキッチン。白いタイルとレンガタイルの貼り分けで素材の組み合わせを楽しむ。

8. キッチン奥のパントリー。足場板を使ったオーダー家具。

9. ランドリールームとリビングの間にあるアイアン窓。上部を開けられるようにすることで光や視線だけでなく風も通ります。
 ガラスは流れる模様のデザインガラス。

10. 浴室ドアを透明ガラスにしてトイレ・洗面・浴室を一つの空間に。

Detail.1光と風と

こだわりの我が家

ランドリールームには大きい開閉可能なトップライトを設けています。天井から降り注ぐ南の光と風通しはアイアン窓を通してリビングへもやわらかく抜けていきます。

Detail.2色にこだわる

こだわりの我が家 こだわりの我が家 こだわりの我が家

壁・天井、建具やフローリングまで部屋ごとにこだわった色使い。プレイルームのストライプは密かな冒険。

Detail.3光をコントロールする

こだわりの我が家 こだわりの我が家

南に面した窓は縦長の窓を並べたデザインになっています。光が入り過ぎることないように明るさを調節し柔らかな日差しを取り込みます。西日が直接当たる窓には日射遮蔽効果の高い外付けルーバーを設けています。

Detail.4景色を切り取る

こだわりの我が家

大きな窓やベランダから見える大パノラマだけでなく、小窓から見える切り取られた景色。空間ごとにそれぞれの楽しみをもたらします。