注文住宅の事例

山と海、自然に囲まれて暮らす家

こだわりの我が家

神奈川県葉山市

海岸まで歩いて5分、なだらかな山の眺めや裏山の自然に恵まれたこの敷地に出会い、Hさんの家づくりはスタートしました。設計を進めるに際して大切にしたことは、「周囲の自然を感じられる、居心地の良い空間をつくること」「自分たちの暮らしにフィットした程よい大きさとすること」「コレクションの小物や家具などのテイストともしっくりなじむ、良質で自然な素材を使うこと」などでした。
 もちろん、健康でパッシブなPAC住宅と風通しが前提になっています。
家づくりをご検討され始めてから、すでにご夫妻で家のイメージをいろいろと温められていて、その具体的なカタチづくりに向け、間取りや空間構成、素材選びなど、打合せを重ねながらじっくりと楽しく設計作業を進めました。
全体の構成としては、眺めの良い2階にリビングやダイニングを配する「逆転プラン」を採用。敷地の眺望をより生かすことから、一部に屋上を設ける案になりました。
床にはナラやサワラの無垢板と白いタイル。壁・天井はすべて純白を基調とした漆喰塗りとし、場所ごとにスサや砂の配合を変え、コテのパターンも何通りか組み合わせた、風合いのある仕上げとしました。

こだわりの我が家

1

こだわりの我が家

2

こだわりの我が家

3

1. リビングダイニング。山の緑が心地良いスペース。たまに裏山でリスが遊ぶところも見えます。
適所に設けた大小の窓から室内の風通しをはかります。

2. キッチンからダイニングを見る。

3. ダイニングテーブルからリビングを見たところ。漆喰仕上げの天井、壁。天井の梁は杉、床はサワラ。

こだわりの我が家

4

こだわりの我が家

5

こだわりの我が家

6

4. リビング。空間演出にもなっている屋上への階段。

5. 屋上へ上がる階段と吹抜け。2段せり出した階段は腰掛けにもなります。

6. 塔屋からリビングを見下したところ。

こだわりの我が家

7

こだわりの我が家

8

こだわりの我が家

9

7. 2人のお嬢さんの子どもの間。積み木、おままごと、手づくりのブランコと楽しいスペース。

8. 水まわりは建具を開ければクロークから寝室へとつながります。

9. 畳の間は床柱ヒノキ5寸、天井はサワラ板張り。壁は漆喰仕上げ。窓の外、すだれの向こうには可愛らしい庭の草花。

Detail.1【本物の素材を取り合わせて】

こだわりの我が家

無垢の木や漆喰、天然石、タイル、ロートアイアン、オリジナルに柄を摺った襖などそれぞれの素材の風合いを生かし、取り合わせることで、質感のある空間が生まれます。本物の素材のみがかもし出す妙味です。

Detail.2【窓まわりの工夫】

こだわりの我が家

窓まわりにいくつかの工夫を加えました。リビングの窓辺のベンチ、緑を取り込む洗面スペースのハイサイドライト、飾り棚を付けた寝室の窓、壁の厚みを利用したレストルームの手洗いなど、そろぞれの場に楽しさがプラスアルファーされました。

Detail.3【引き戸は吊ってすっきりと】

こだわりの我が家

「戸は必要に応じて閉じる」の考えから、引き戸はレールで上吊に。敷居レールを無くすことで、開いていれば2つのスペースの床面が連続し、すっきりとした印象に仕上がります。開閉もスムーズです。

Detail.4【大工造作、建具、家具のコーディネート】

こだわりの我が家

2階のリビングまわりの造作材や造り付け家具にはナラ無垢材を採用。家具屋さんに出してもらった材料をベースに、棚板は大工さん、扉は建具屋さんと、それぞれの手をコラボレートし、統一した仕上がりを施しました。塗装もすべて自然系オイル仕上です。

Detail.5【好みのしつらえを楽しむ】

こだわりの我が家

コレクションの小物たちを飾る壁のニッチや、奥行きの浅い棚などを随所に設け、素敵にしつらえを楽しまれています。さりげなさの中にセンスが光ります。

見取り図

見取り図