デイリーレポート

床下エアコンの効果

2016-02-12 16:29:09

テーマ:新築

家づくりを検討されているお客様と一緒に八王子市内にあるKさん宅へ行ってきました。


Kさんのお宅には一階寝室の押し入れに床下エアコンが設置してあります。
見学にこられた御夫妻にKさんが丁寧に説明くださってる様子です。

 

 



二階の床の表面温度を測りました。23.2度でした。
 

 

二階の壁の表面温度を測りました。22.6度でした。

 



室温は一階と二階がいつも同じくらいの温度になっています。
 

~Kさんのお話より~
・.床下エアコンの設定温度 日中は26度、夜間は28度の自動運転
・晴れて太陽が出ている時はエアコンは止まっている

・以前は二階の室温のほうが2度程高かったが
 床下エアコンタイプに変えてから、1階と2階の室温がほぼ同じ
・二年前、FFガスストーブから床下エアコンに切り替えたが
 上がったランニングコストは約13000円/年
 暖房月が4カ月として一ヶ月あたりにすると3000円ちょっと。
 この快適さでこの金額は納得。満足しています。



屋根面や外壁面で集熱された太陽熱、そして床下エアコンの効果によって、家中どこにいっても温度差のないのは昼間だけではありません。
日が陰り夕刻になっても足元の冷えはなく、ずっと座ってお話していても心地良い住まいをご体感いただきました。
外張り断熱+パッシブソーラーPAC工法の効果です。