デイリーレポート

日射遮蔽、通風のためのアイアンフェンスと縦型ブラインド!

2016-08-06 13:41:41

テーマ:リフォーム・リノベーション

八王子市の入居者 A様、今年の夏 日射遮蔽のための縦型ブラインドを
新設されました。
2階のベランダに行くための掃出し(床まで開口するタイプ)の引違窓。
通路スペース確保のために採用していて右半分を開けると、落ちてしまいます。
もちろん新築時にしっかり手すりをつけていましたが、東の開口の暑さは侮れず
遮光のためのブラインド設置を考えられました。

ただ木製の落下防止フェンスをしっかりつくっていて、ブラインドをつけると
通路が狭くなってしまう。どうしたら??

A様、今のフェンスは残念だけれど撤去して、ロートアイアンなら薄くても
しっかりしたフェンスが作れるのでは?

そこでご希望を伺い、アイアン作家の筒井哲平さんにデザインを依頼しました。

30mmの平板タイプで外枠を構築して軽やかなフェンスとなりました。

以前はこんな感じ

ブラインドを半分閉めた状態がこちらです。
A様より「遮光、遮熱、通風および通行にも対応出来ていい感じ!」と
ご感想頂きました。

ブラインド全部閉め

大変美しい仕上がりになりました。

既存フェンスの撤去、アイアンフェンスの取付はA様ご自身施工で
素晴らしいです。
「建主が主役の家づくり」の理念は、一方で家は育てるものと考えてくださる
施主様の工夫やアイディアをどんどん盛り込んで成長する家になります。
そのための建築会社としてのご提案、お手伝いはドシドシしていきたいと
思います。