デイリーレポート

シロアリ大量発生! 

2016-05-03 21:49:54

テーマ:リフォーム・リノベーション

「家の周りにたくさん羽アリが!」
「部屋の中にも・・」

GW中盤戦ですが、すでに2軒のお宅からシロアリ発生の連絡を受けました。
どちらも築35年を過ぎた(pac住宅ではありません)木造一戸建てのお宅なのですが、とにかく大至急、調査と駆除の段取り中です!!




  

  

日頃、シロアリ予防にはホウ酸塩を使用していますが大量発生してしまうと残念ながらホウ酸塩だけでは間に合いません。やむを得ません、薬剤を用いながらの駆除になります。
工事の様子はまた改めてご報告します。



乾燥して健全に保たれた建物なら、一般的にシロアリは寄り付きません。
でも雨漏れなどに気づかず、構造材や壁の中が水分を含んだままの状態だと
そこはシロアリの温床になります。シロアリは湿気を好むのです
土を運びながらトンネルをつくり建物内部に侵入し
大切な家の木部を侵食していきます。
そしてちょうどGWの今頃、雨が降った翌日、暖かく湿度の高い日に、
家の中のシロアリたちは次の巣作りのために飛び立ちます。

建物の乾燥を長く維持させることはとても大切なのです。

ただし、乾燥を好むアメリカカンザイシロアリというやっかいなシロアリもいます。
実際に、関東地区でも各方面で被害がでています。
湿気を好むシロアリにも、乾燥を好むシロアリにも有効な方法が、新築時に私たちが提案しているホウ酸塩による全構造防蟻処理です。詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせページ
https://www.passive.co.jp/contact/